ハンドチャイムの魅力

一週間ぐらい、エアコンが壊れていて、今夜、ようやく修理してもらった。最近、暑かったから、家の中は、かなり蒸し暑かったので助かった。今の時期だと、おそらく日本の方が涼しいんではないかな。

ところで、先日、生まれて初めてハンドチャイムクワイヤに加わって演奏した。一度もしたことがないのに、クワイヤディレクターから、今度の曲の演奏に、一人足りないから一緒に加わって演奏してくれないかと誘われ、譜が読めればできるからと、簡単に説得されて、私も気楽にいいですよっていう乗り。
確かに譜が読めるから音もリズムも問題ないけど、すべての音をきれいに響かせて鳴らすにはちょっと練習がいる。私は右利きだから、特に左手の動きがとり難い。それと短い音は肩にあてて響きを止める。数回の練習なのに、もう大きな顔して今週は人前で演奏することになった。どうなることやら。
でも、初めての経験で、いろいろな和音が重なリ合う、きれいで面白い響きを聴きながら演奏するのは本当に楽しかった。