昨日は久しぶりに

音楽を弾き合う会をした。今回は、Eさん宅で。彼は、譜読みもさることながら、かなり上手くなっていて驚いた。このメンバーはみんな忙しい人たちばかりなので、なかなか集まれなかったけど、本当に楽しかった。ヒンデミットの作品を初めてチェロと合わせた。これは本当に面白い作品だった。トリオやカルテットなどもうまく行ったと思う。日頃忙しくてなかなか会えないけど、こういう気楽な会がもっとできるといいなと思う。

今日は、今週にある日本語教育のワークショップの発表の準備で一緒に発表するパートナーとミーティングに4時間もかけた。集中して討論していたので、くたびれたけど、結構楽しかった。私はやっぱりこういう勉強や研究のブレインストームや討論会が好きなんだと今更ながら実感した。音楽と一緒で、周りの世界からちょっとかけ離れた世界なんだけど、対等に討論できる人と自由に議論し合えるのは、すごく楽しいと思う。