暑いと思ってたら、

二日前から雨が降り始めたら、急に涼しくなり、過ごしやすく、夕方帰ると心地よい睡魔が襲ってきて、とりあえず、寝る、寝る、寝る。となると、変な時間(1時半)に起きてくることになり、眠りに戻れないので、ごとごとと身の回りの整理やメールチェック、調べもの、などなど。。。。
今日は(昨日)は、朝からポカをやってしまった。朝、iPhoneを触っていたので、うっかりアメリカ時間で動いてしまい、約束をすっぽかしてしまったのだ。不思議にiPadでは、自動に日本時間に変わっていたものだから、うっかりiPhoneの時間を日本時間だと勘違いしてしまったようだ。
というわけで、朝からそんなんだから、一日のスケジュールが大幅に変わり、昼過ぎまでに終わる予定だったことが、結局一日中かかってしまうというかなり無駄時間の多い一日になってしまったのだ。
でも、そのおかげで、というか、何でもいいことあり悪いことあり、ある店に遅い昼ごはんに入ったのだけど、とても美味しいし、ロールケーキが最高で、感激。そこのマスターや店員さんといろいろ話していて仲良くなり、本当に楽しかった。次の予定の時間つぶしもあったわけなのだけど、結果的には、中身的いろいろな人と話ができて楽しく充実した一日にすることができた。
一般の人たちといろいろ会話してると、この10年以上日本を離れていたギャップ、いいことも悪いことも、日本での感覚がちょっと鈍っていて、あらためて、自分の立っている場所は一体どこなんだろうと立ち止まってふと思ってしまう。それをその相手に伝えたら、それは可笑しい、面白いですねとお互い笑ったりして。。。こんなに一般の人たちと話すのが、楽しいなんて以前はおもわなかったけど、やっぱり、「本物の日本の人」と話すのが楽しいという、ある意味、逆カルチャーショック症候群の軽いものというか、あるとすればこれが浦島太郎症候群というものなのかもしれない。
アメリカにいる日本人の友人たちも、以前から知ってる日本人である友人たちも、みんな、話せばお互いどこか共通していて、ハッとさせるような異文化の違いをあまり感じるものでもないのだけど、一般の知らない人たちとの会話では、楽しい違和感があり、そのリフレクトで自分が見えたり、と同時に、とても新鮮な何かを感じることができると思った。