暑い名古屋にて

昨晩、一年ぶりに名古屋に戻ってきた。飛行機では、例によって映画三昧で、一睡もせず一年分を見た感じ。何本も見たけれど、ちゃんと見たのは5本。今回は結構いい作品が多く、楽しんでいたものの、一番のお気に入りは、実は、子供っぽいかもしれないけれど、The Neverland。ジョニーデイップは、やっぱりいい。もう一本のTouristというのでも、なかなかいい演技をしていた。彼は存在感のある俳優だ。
俳優はさておき、子供の頃、ピーターパンは、私の大好きな話だったから、そんな思い出なども感じながら、夢ということを考えた。私は大人になりたくない少年というカテゴリーよりも、夢を信じれば叶うという題材が普遍で大切なことだと思う。この間、山のリゾートに招待されて行った時に、一緒に話したタイ人の仏教のお坊さんは、欲しいものを心に描けば、必ず叶うんだと何気なく言っていたことを思い出した。特に食べ物は、これが食べた〜いと心から祈れば必ずその食べ物が与えられるんだよ、と言ってたけど、私にはそんな経験ないよ、と反抗していたものの、一方では、心から願うことは現実になるということも、体験したことあり、信じている自分がいる。

さて、名古屋は暑くて、溶けてしまいそう。日頃、セントラルエアコンで甘やかされている身にはきついけど、もともと寒いより暑いほうが得意だし、まあいいか。お肌のうるおいには、有利だし。何事も表裏一体だから。

久々に日本に帰ってくると、いろいろもたもたしたり、驚くこともあり、なんだか知らないけど、私の行動が奇行に見えるのか(そんなはずないけど、と思っているのは自分だけ?) 知らない人たちからジロッと見られること多々。確か、去年も感じたことなんだけど、なぜなのだろう。私は正真正銘の日本人に見えるはずなんだけど。今日も運転免許の更新で写真撮る時、にこっとわらったら、笑わないでね!と怒られて、撮り直し。日本は笑っちゃいけないのね。もう少し、優しくいってくれればいいのに、周りの人たちから、ちょっと笑をもらってしまったわ。

ところで、ダンスやってる友人に会って、こちらの先生に会わせてもらった。一時間ぐらい踊った。半年しかやってないのに、すごいと褒められて嬉しかった。日本はインターナショナルのスタイルで、私はアメリカンのスタイルのダンスなので、私もインターナショナルのタイプを経験してみたかったのだけど、どんなのでもついて行くことができたし 、このインストラクターも私のスタイルを知って本当に楽しいと言ってくれたので、お互いに良かったと思う。自分でやってきていることが決して間違ってないということも感じることができたことは嬉しかった。