今週は、

連日昼夜、友人たちと会い、楽しくも多忙な日々。東京にも行ってきた。懐かしい友人たちと会って本当に楽しかった。
また、20年来の友人とは、一緒にプロジェクトができそう。以前からお互いの意識が似ていると思っていたけれど、話してみると、今更ながらに生き方や考え方が似ていて、お互い理想に向けていつも頑張って行こう、まだ青春よ、という意識がピッタリ同じで本当に嬉しかった。彼女も皆に変わってるねと言われるらしいけど、私とそういう意味では同じ。一緒に仕事がしたいねということになり、来年の私のプロジェクトを手伝ってくれることになった。とにかく、クリエイティブ、前向き、不可能に思えることを可能にしてしまうガッツ。心強い見方。彼女も一番の関心は私と同じで「教育」。関西の震災以来、被災者を助ける事業を始め、その後、介護のためのNPOを立ち上げて活躍していて、昨年の震災後は、毎月支援にいまだに東北に通っている。が、本当は教育に興味あるということ。介護のケアラーの教育が大切なのよと言っていた。
さて、今日はようやく接骨院に行ってきた。この間うちから左膝が痛かったので、こちらにいるうちに、いつものマッサージの先生に診てもらいたいと思っていたのだ。自分としては、以前痛かったのは左だったか右だったか、すっかり忘れてしまったほど、ずっと調子が良かったのに、やはり、以前、かかったときも左膝だったということがわかり、やっぱり。子供が小さい頃、雨で滑って転んだのがきっかけなんだけど、つまり古傷。いつまでもつきまとってくるもんだな。今日は初めて針治療をしてもらった。思ったより快適で、効果を期待するのだけど。。。