今日この頃

大学のクラスは忙しくとも順調、なのに、毎日何かに焦っているような気持ちである。
普段の仕事に加え、今年はいろいろなことに、更に手を広げているからかもしれない。でも、どんなに忙しくても、親しい友人たちとのゆとりの時間も絶対に大切にしたいしなあ。
伴奏の仕事も増え、今学期からはオレンジ高校の合唱の伴奏の仕事も始まった。ナーシングホームの演奏会の仕事も。その間に、語学教師ミーティングやら、学会やら、発表やら、ワークショップやら。。。秋はカンファランスが特に多い。
ピアノの練習の時間もとらなくちゃいけないし。その上、ダンスや陶芸や。。陶芸はこの間、初めて失敗せずに続けて二個カップができて、一人で歓声。簡単そうに見えても、かなり大変なことがよく分かった。自分で欲しいものを作れるようになるまでには、まだまだ。まあ、これは気楽にやろうと思うけど。
ダンスの場合は、自分一人でも練習してるので、ほとんど、毎日やっている。その他に、ショーケースの曲の振り付けがまだ終わってないし、背中の痛みはなくなったけど、無理しないように、痛くなった動作のリフトは他のタイプのリフトに変えてもらった。ボレロは面白いけど、そのロマンチックな情熱的な表情をうまく表現できるかな。
やっぱり、私はこういう真剣なダンスよりも、おちょけたキュートなタイプの踊りの方が得意かもしれないと、この頃思うようになった。でも、当然大人なんだから、なんとか、踊りの上でも、大人の成熟した表現の踊りができるようになりたいなと思う。ダンスって、やればやるほど本当に深い。
まず音楽ありきだと思うけど、いつか、内から湧き出るような表現の踊りが自然にできるように。