最近のクラス状況

クラスは順調。昨日まで誰もドロップしてなくて、定員いっぱいの25人の一年生のクラスだったけど、今朝チェックしたら、二人ドロップした学生がでて、合計23人となった。それでも、今年は、みんな頑張っているな。二クラスとも順調。
実は、二週間前、付き合っていた彼女にふられた学生が最近ずっと元気なく、クラス三回続けて不機嫌で、クラス活動に対してやる気なさそうな態度があったので、今日は、クラスの前に、彼に会って、問題はそのことだけなのか聞いてみた。「だって、まだつい最近別れたんだよ、だから仕方ないでしょ!」という答えがかえってきて驚いた。
これなんだよな、こちらの学生は失恋が大きな正当な口実になるんだから。この学生は特に、日頃は素晴らしい素質と前向きな積極性を持ったリーダーシップのある元気いっぱいの性格の学生なのに、それなのに、この状態になるなんて、なんとなくがっかりしてしまった。
私は自分が学生の時、そんなに感情に振り回されたことはなかったような気がする。ある意味、かなり冷めていたわけなんだけど、失恋をしたことがなかったような気がするし、もししたとしても、自分の仕事や勉強などの自分自身のこと、自分の生活に優先順位があったので、外のことに、あまり影響受けなかったような気がする。だから、どうもこういう学生の姿を見ると、なんだか子供っぽくて、不思議な気がする。そして、失恋した人たちに対して、周りのみんなは優しい。クラスメートたちも、仕方ないよ、この間壊れたばかりなんだから、きっと来月ぐらいになれば、元気になるよって言って、遠くから見守っているのだ。