誕生日

というのは、西洋占星術では、生まれた時と、太陽が全く同じ位置に配置されるということで、これから一年のエネルギーの動向を見て行くことができるそうだ。
嵐の中で生まれた私でも、今日は秋晴れの晴天日。母は生前、お誕生日に天気がいいと、よかったねと言っていたことを思い出した。

今朝は普段のように始まったが、友人が、サプライズパーティを計画してくれていたようで、ケーキとお茶を用意してくれていた。実は、そこにいた人たちはそれほど親しいわけではなかったのだけど、みんなとても暖かくて、みんなの気持ちが嬉しかった。
このところ、全然息子と出かけることなどなかったけど、夜は、珍しく一緒に晩ご飯を食べに行くことになり、一応久々に家族で食事と相成った。特別に何かしようとしていたわけではなかったけど、自然にそうなったのは、息子の中に多少なりとも、私のことを考えてのことなのかなと思った。私自身、こういうことを大げさにするのは嫌な性質で、息子だからと何らかのプレッシャーのようなものを与えるような言動はしたくないので何も言わなかったけど、そんなことも感じられると言うだけで、私はそれで十分、嬉しいと思った。