もう12月

だなんて。。。一年のうちで一番嫌いな月がやってきた。絶えず焦る気持ちになるのだけれど、実際、超多忙だし。休日だのって言ったって全然楽しくない。ただ忙しいだけじゃない。。。ってな具合に、いつも、自然に文句が出てきてしまう。
でも、文句を言ってたって仕方ない。気持ちを切り替えて、とにかく一つ一つ物事を終えていく、今年はこれしかないと思う。まずは、学期末を無事に終えること、そして、数々のコンサートを無事に終えること。
ここまでは、毎年同じなのだけれど、今年は、年末にダンスの競技会に出場することになり、実は結構、これに入り込んでしまっている。だって、25種目に出場することになったので、やるからには準備をちゃんとしなくちゃいけないし。目的は、勝つことというより、出場することによって、真剣に取り組めるし、いい経験になると思うからやりたいのだし。
でも、まずは、今週末のショーケースを無事に終えること。リフトとかアクロバット的な動作が多いので、自分ひとりで練習するのはちょっと難しいのだけれど、このところ、結構うまく行くようになったので、あとは、当日失敗しないように祈るだけ。曲は自分で選んだ「The Rose」で、ボレロを踊る。やっぱり、この曲は何回聴いてもいいな。実は、初めは、歌手の音程が悪いのが気になっていたのだけれど、それなのに、音楽の中に宿る何かで不思議と惹きつけられると感じるのは、これがいい曲だということの定義なのかなと、ふと思った。つまり、演奏が下手でも、音楽そのもので訴えるものがあるということもあるのだろう。