休暇が終わり。。。

不思議なんだけど、なんだか、今回は休暇がちょっと長く感じた。
いろいろな問題があり、先週は思うようにできなかったので、今を待っていたということも関係するのかもしれない。
さて、この間、学部長を怒らせてしまった事件の後、メール出したのに無視されていたけれど、(そのメールも彼の顔を潰さないようにとの計らいで連絡とってたのに)、今日は問題のミーティングがあるため、もう私自身の判断でリマインダーのメールを大学中に送って、すべて私自身で準備してミーティングに臨んだ。少しは心理的に気になっていたけれど、自分でやれることをやるしかないわけで、周りがどうであろうと、結局自分でやるべきことをやるしかないという真理を信じて、彼のことは気にしないことにした。
さて、結果は、彼も来てくれたし、初め会った時は、ちょっとぎこちなさがあったけど、私が作って用意してあった資料を配ったら、彼はかなり驚いて、またミーティングに結構多くの学生たちや、はたまた、参加者たちからも、質問もいっぱい出て、活気良くミーティングが進んだので、どうやら、私に対して、見直したというか、なかなかやるな、ってな感じで、終わったら、お見事!という表現とすっかりご機嫌の雰囲気で見送ってくれた。
私は、やった~って気分で、なんか、スッキリした。
何が降りかかっても、気がとらわれることなく、自分自身は禅の思想で、自分のやるべきことをやるのみ。やっぱり、これは正しかった。不思議に心は動揺してなかった。
実は、このミーティングの直前に、たまたま出くわして事情を話した同僚友人(彼はこの町の臨済宗の座禅会に属している)が、私の考えと同じ意見で、私の取ろうとしていた行動を励ましてくれた。後押しされた気分で、結構堂々と行動できたのも良かったと思う。