三月も後半の雪

昨日の夕方から降り始めた雪はどんどん積もり、今日は一日雪景色だった。日本はサクラが咲いているというのに、今年は本当に変な天気ばかりだ。

ところで、先日のシンフォニーのコンサートで、演奏会後、指揮者の友人に楽屋裏に会いに行ったのだが、彼女は演奏会場で素敵な花束をもらっていて、指揮科の学生が渡してくれて本当に優しいわ、アジア(その学生はアジアの学生)の文化では先生に贈り物をするのよと、実は私もアジア人だということをすっかり忘れて何気なく言ったので、彼女の旦那さんが慌てて私に、ああ、全然プレッシャーに思わないで、って、私に気を遣ったので、可笑しかった。だから、私は、大丈夫ですよ、私、アメリカナイズ(アメリカ化)しているからって冗談で返したので、みんな気楽に笑ってくれた。
ちなみに私は招待されていたのに、手ぶらで行っていたから、私のアメリカ化も、冗談の筈が実は遠からずと言えるのかもしれない。日本にいるときには、いまだに、こんな気楽に動けないような気もするから。