結婚式

4年前の教え子が結婚した。この二人は共に私のクラスで出会い、その数年後、ゴールイン!今日はその結婚披露宴だった。まるで、クラスの同窓会のように、久しぶりにその頃のクラスの子達に会って懐かしかったし、私も楽しかった。当の二人も本当に幸せそう。でも、花婿はつい先週、22歳になったばかり、ということは、十代で出合い、結婚ということなのだ。まだ学生だから、まさに学生結婚。私にとっては、こういうのって考えられないけど。でも、周りの親たちは大喜びで、幸せいっぱい。このウェディングケーキは、花婿のお父さんの手作り。皆で温かく見守り、今日の結婚披露宴では、所謂式はやらず、このお父さんが乾杯の音頭をとる時に、二人の幸せな将来を願うと唱えただけ。いわゆる人前結婚式。あとは、二人でケーキ入刀をして、皆で食事した。家庭的な雰囲気で、なかなかいい披露宴だったけど、こんなに早くていいのかなって思ってしまうのは私だけなのかな。皆素晴らしい人たちなんだけど。。もちろん、それと結婚が上手くいくかは全く無関係だって分かっているけれど。


夜は音楽会へ。シンフォニーの指揮者が同じスタジオに行っている友人なので、招待してくれた、ダンスをテーマにしたプログラム形成で、なかなか面白かった。


ところで、今年の天候はおかしくて、暖かい日があると思えば、雪が降ったりして。でも、確実に春はもうそこなのだ。光が明るい。街角に気に入りのモクレンを見つけて嬉しかった。でも、サクラはまだまだだけど。。