本当に暖かい一日

先週氷雨が降ったのに、今日は85度(摂氏29.5度)という暖かさ。身体がどうかなってしまいそうだった。コート要らないどころか、半そででも暑かった。

一時間目のクラスに行ったら、いい天気だから、外でクラスしましょうと、黒板に書いてあって、学生たちが、ぜひとも外でと言うので、よっしゃとばかり、中庭に行って青空クラスをした。そよ風も気持ちよく、楽しかったのだが、どうやら、私は花粉にまみれてしまったようで、二時間目はくしゃみと鼻水に悩まされた。でも、たまには、こういうのもいいかも。
校舎の中では、せっかくの暖かくていい天気なのに冷房がききすぎていて、なんとなく今から不健康な気がしたから、春は花粉さえなければ、やっぱり最高だ。


ところで、ダンスでよく一緒に踊っていた踊り友達が先週末、心筋梗塞で倒れたことを知った。本当にショック。年齢は59歳。元気だったのに。。。つい一週間前にチャチャを一緒に踊ったばかりだった。この発作で心臓の半分がだめになったようで、ダンスはもう無理かもしれないということなのだ。そんな。。。
人の人生は本当にいろいろあると思う。一体いつ何が起こるかわからない。何があってもあまりくよくよせず、いつも前向きに生きたいと常日頃思っているのだが、ふと、なんでも、これが限(きり)なのかなと感じるとき、やっぱりさびしい。だからこそ、一つ一つの出会いや機会を大切にしたいと思う。