春真っ只中

[:W250] [:W250] [:W250] [:W250] [:W250] [:W250]


先週いきなり暑くなってサクラも咲いたと思ったら、わずか3日で散り、今は、レッドバッドや山桜、ハナミズキの季節になった。

学期は終わりに近づき、更に忙しい日々。毎日宿題やテストの採点、それに加え、学生たちのプレゼンのドラフトをチェックしたり、直したり。仕事で夜更かしも続き、寝不足気味。今週末は春の日本文化イベントだし。この準備と練習もある。またそういうときに限って、いろいろハプニングなどもあり、目が回りそう。
たとえば、またトランズミッション問題。修理のため、目下、車が一台しかないので、息子に送ってもらったり、学生に送ってもらったり。その辺のところ、日本の車がいらない生活が懐かしい。こちらでは、街中にでも住んでいない限り、車がなかったら、何も出来なくなるのだから。


先日この夏からのジェットプログラムに合格した学生がまた電話をくれて、興奮冷めやらず、先生になりたい理由は私からインスピレーションを受けた、私の影響なので、本当に感謝していると言ってくれた。なんと嬉しい言葉。私と関わって私の仕事を評価してくれるほど、先生冥利に尽きることはない。特にこの学生は以前問題の学生だったから、本当にいろいろ苦労させられたのだけど、すべて吹き飛んでしまう気持ちだった。