ロングウィークエンド

毎年、メモリアルデーはいい天気に恵まれるようで、毎年、オートバイのツーリングと出くわす。今年も本当に好天気だった三日間。

初日は、友人と遠出の買い物。一人では滅多にそういう買い物には行かないけど、女友達とだと、意外と楽しい。ここから一時間のところで落ち合って、そこから二時間ぐらいのところ、友人が運転してくれた。道中のおしゃべりと、何時間も費やしてゆっくり買い物をするのも、たまには楽しいものだ。こんなこと滅多にしないから。
そして、昨日と今日は、また他の友人と小旅行。いい天気に恵まれ、気温も最適、美味しいものを食べたり、素晴らしい景色の中。。。これこそ、「至極の幸せ」だと感じる瞬間。あまりに楽しかったので、帰り道になんだか、ものさびしくなってしまったほど。でも、これもたまには、いいのかも。
ずっとストレスのある日々が続き、実は、まだ解決してないことがちょっとあるのだけれど、そういう問題をしばし横に置いておいての気分転換も必要だと思う。


さて、日頃は後ろを向いて考えることは好きじゃないけど、ふと思うと、もう12年もここに住んでいたことになり、月日の流れの速さとそれに伴う変化を思うと、いろいろ心に浮かんでくるものも多い。この間にさまざまなことがあり、それでも、絶対に変わらないものがあったと思えるのは、嬉しいことでもある。また、若いときには分からなかった自分自身というものが今はかなり分かるようになったと思う。自分の自分らしさが分かるということ、そういう自分を素直に認めるということは大切だと思う。そして、そういう自分をそのまま受け止めてくれる人たちの存在も大切で、いつも大事にしていたいと思う。