夢を見る

このところ、夢がはっきりしていて、朝になっても覚えている夢が続いている。
そして、この間は本当にびっくりすることがあった。夢の中で私は広いフロアのあるアパートのようなところに住んでいて、ふと気づいたら、窓際の部屋に突風が吹いたようで、その部屋中、いろんなものが散らかり、ものも壊れたりしてめちゃめちゃになっていた。こんなひどい風が吹いたなんて信じられないけど、こわいなあと思って目が覚めた。その時は知らなかったけど、まさにそのあと、オクラハマ州の竜巻の災害のニュースを聞いたのだ。現実と夢がごっちゃになって、ニュースを聞いた時、それほど驚くことなく、ああ、そうだった、そうだったって感じたのは、おそらく夢で見てたからなんだと思う。でも、よく冷静に考えてみると、不思議なことだ。