週末のアクティビティ

先週、友人からKombuchaのスターターをもらったので、初めて作ってみた。お店ではボトルで結構高い値段で売っていて、飲み始めると結構美味しいと思ってよく買っていたが、うちでも作れるなら、それは便利だと思ったわけ。今日は出来上がりの日。完璧売っているのと同じになった。感激。実は、この語源というか、日本語訳をよく知らなかったのだが、調べてみたら、「紅茶きのこ」ということ。そういえば、日本で一時期、流行ったんだった。英語でコンブチャというから、私は昆布に関係あるとばかり思っていたが、全く関係ないことも分かった。確かに、スターターになるものは、おどろおどろしい物体で、昆布には見えなかったけど、やっぱり。どうやら、この飲み物、健康に良いらしい。しばらく続けてみようかな。

ところで、今日は珍しく読み物をたくさんした。その中で、風水で言う、私のマイマウンテンを探すのはなかなか面白かった。風水も奥が深い。自分の方角というのを調べてその吉方向にある高い山が自分のマウンテンということ。私の場合、どうやら、恵那山のようだ。伊吹山のほうがほんの少し近いけど、高さは恵那山のほうが高いし、二つの山を調べてみたとき、恵那山のほうに、安らぎを感じる気がしたから、おそらくこれだろう。誰でも一生に一度、自分の山を訪ねるといいらしい。恵那にはもう何度も行っているけど、今度、日本に行くときには、わざわざ訪ねて歩いてみようと思う。

この間のワイナリーで感じたとても快適な感覚と空気が忘れられなくて、絶対、そこには、いい「気」が流れていると思ったので、急に、前から探そう探そうと思っていた自分にとってパワーを受けられる山を探してみたくなったのだ。調べるにつれ、私が感じたチョウがたくさん集まる場所は、いい「気」が豊富に流れている場所だということも分かり、これも、やっぱり、と思った。この間の小さな木に戯れるチョウの数は本当に普通じゃなかったから。

さて、今夜は、私の属するワインクラブのパーティーがあり、いろいろな新しいワインを飲み放題。音楽のライブもあり、とても楽しい雰囲気だった。私も時々、ワイナリーで、演奏をするけど、やっぱり、この辺はカントリーミュージックが多いなとつくづく。楽しいけど、もっと洒落た音楽やってくれないかなと思う。