新学期直前

先週は、一週間学期前のミーテイングで大学に詰めていることが多かった。シラバスやスケジュールを作りつつ他のファカルテイと話しつつ、急に仕事ムードになってきた。この時期は、新学期に向け楽しみであるけれど、いろいろ急に気ぜわしくなり、気持ちが落ち着かない時期でもある。いろいろ頭の中でアイデアがあって、さて、これをどうやってこなして行こうかなとか、今年こそ、これを実現させようとか、いろいろな思いで、ここ数日間を過ごした。新学期は今週から始まる。

今、クラスの登録リストを見たら、なんと、一年生は毎度のことながら満員であり、二年生も19名が登録している!昨年の一年生の全員が続けて、しかも再登録した学生も二人。こんな大人数で二年生を始めるのは、初めてのような気がする。
今年の二年生はこの夏休み中に毎週会って勉強会をしていたし、その上、その有志で、なんと百人一首の競技会の練習の同好会を作り、練習していて、ホームページまで作って学生が送ってきた。皆で調べているが、どうしても分からないことがあるので、私にちょっとアドバイスをお願いできたらというメールだった。そのビデオを見て本当にびっくり。日本の皇室の新年のかるた大会を真似して、着物着て読みを聞きながら、かるた取りをしていたのだ。そりゃ、文語体を勉強したことないのに、自分たちでいろいろ調べて勉強するなんて、さぞ大変だったろうに。私だってもう一度、復習しなくちゃいけないのに。こんなモテイベーションの高い学生たちに感動。是非とも、なんとか、私なりにサポートしてあげたい、そんな思いでいっぱいになった。
また、学生たちからも来年の日本旅行へのリクエストもあり、またこの企画を試みようかと思うし、もう一つは、先週のミーテイングで陶芸クラブのアドバイザーの先生から日本クラブと一緒に何かイベントやらないかと誘われた。それも何か面白そうだし。。。
やりたいことは多くても、一体どうやって。。。