セメスターが始まった

今週は、本当に大変だった。セメスターが始まり、いろいろ準備などにも追われていたけれど、気持ちが振り回されることがいろいろ起こって、精神的にすごく疲れてしまっていた。こんな時には、週末ゆっくりしたいところなんだけど、それもできない状況があり、久しぶりに気持ちが落ち込んでいる。
授業はうまく行った。すごくエネルギーをつかって、帰り道はクタクタだった。一年生は、なんと27名、二年生は19名。大人数は、楽しいけどエネルギーを取られる。でも、みんなやる気に燃えているから、楽しくできて嬉しかった。
人のために尽くすことによって得られる喜びがあるとしたら、私は、気持ちが落ち込みそうな状況の中、その重い気持ちを一瞬忘れて打ち込めるものがあるのは、有難いし、これこそ、その喜びなのだと思う 。