先々週末、

続けて外出していて、家に帰った時、完全にパソコンが壊れてしまっていて、おまけに、iPadまで調子が悪くなり、最悪だった。それなのに、今週は中間試験で、試験を作らなくちゃいけなかったので、仕方ないので、久々に昔ながらの紙を切り貼りしたり、手書きなどで、なんとか試験を作った。
でも、この週末も出かけていたので、ついでに、パソコンを買ってきた。今度は、マックブックをアップルの店で。ついでにiPadの修理をと思ったら、なんと、新しいのに交換してくれた。本当にアップルっていいサービスだと感心した。最近は、iPhoneiPadなどアップルのものばかり使っていたので、パソコンもアップルでというわけなのだけど、まだ使いこなすのに、時間がかかりそうだ。

ところで、今週末はRと演奏会があるので、今日は練習をした。今回は難しい曲ばかりで、結構大変。特に彼が作曲した曲もその一つ。面白い曲だけど、リズムとか難しい。でも、これはちゃんとやらないといけないし。色々やることが多くて大変だ。

教会でもこのところ更に期待され続けていて、そうなると、毎回、新しい曲を頑張って弾いてしまうということになる。。。これって、全く心理学の世界で、研究通りだなと全く苦笑いである。周りから、褒められて期待されると、ついつい、それに十分応えられるように頑張ってしまうことになるのは、本当に正しい。そのようなことは、教育や子育てにおいても心に留めておかなければいけないことだと思う。私のような大人でも、ついがんばってしまうのだから。。。とは言っても、無理なほどのことを要求されるのは、逆効果だとは思うけど。私の場合、日頃は、適当にサボって要領よくやってしまうほうだから、これぐらいのプレッシャーは効果的なのだと思う。先週など、牧師さんに、演奏に感動して脊髄にゾクゾクときた、なんて言われてしまうと、やっぱり嬉しくて、もっとゾクゾクさせてあげるという気になるわけなのだ。

さて、ここ2日ほど、暖かくて、散歩日和。秋にも蝶の集まる草花木には、蝶が集まってくる。