秋深まる

急に涼しく、もう晩は、寒かった。
うちの大学は、コミュニテイカレッジなので、本当に様々な学生がいる。それで、実は、今日はびっくりしたことがあった。
今朝、うちで教えていたピアノの生徒さんとキャンパスで、ばったり会ったのだ。
彼女はもう70歳なのだけど、なんと、週に二回、会計学のクラスを聴講しているというのだ。彼女自身は、ハーバード大の大学院で政治学のphDを持っていて、研究書や著書もつい最近まで書いていて、ずっと、ある大学の教授だったのだが、今は退職して、週一でパートタイムで他の大学で教えていて、あとは、ピアノや太極拳などを、必死で頑張ってる。その彼女がうちの大学でさらに勉強しているなんて。。本当にびっくりした。
すごく前向きで、いつも、若い人たちの素晴らしさなどを語っていて、このうちの大学も最高だと喜んで、楽しく聴講しているのだ。
こんな素晴らしい女性と関われるなんて、私は幸せだと思った。私は、彼女にピアノしか教えられないけれど、彼女から私が学べるものは、単に普通に喋ったり、関わっているだけでも、本当に多いと思う。彼女のように、いつまでも学ぶ心を続けて前向きに生きていけたらと思う。