週末明けて



週末、紅葉を堪能、今日は、韓国の友人の家で、本格的キムチの作り方を教えてもらって、これも感動のひとときだった。
彼女は週日は働いていて、日曜と月曜だけ、休みなので、毎週、週末に一週間分の食事を作り、いろいろな食べ物のプロジェクトをするのだそうだ。というわけで、食べるほとんどのものを家で手作り。その豊富な食事の内容に、まず、圧倒され、すべてこだわって無添加のオーガニックを基本とし、キムチも、甘みはリンゴとナシでつける、ごまも煎ったごまを買わず、自分で煎り、出汁やソースなどもすべて、自分で作り、納豆も、みそも、、、
私のキムチを作るのに、3時間ぐらいかかったのだが、その合間に、ランチをごちそうになった。キムチのパンケーキに、玄米ご飯、野菜の総菜の数々、そして、納豆スープ。この納豆スープは、私にとって初体験で、感動。普通のアメリカ人は好きじゃないということなので、初め彼女は私におそるおそる出してくれたのだけど、みそよりも大豆の味が濃くてすごくおいしかったので、おかわりしたら、すごく喜んでくれた。手伝ってもらって作ったキムチも最高。すぐ食べる用と、ゆっくり食べる用に分けた。
食材の豊かさとこだわり、ほとんど、外食しないその生活の姿勢。すごいなと思った。手際も良く、私など本当にもたもたして駄目だなって思う。
それに、韓国の人たちが底力があり、元気なのは、こういう食事にあるのかと思えるように、ランチをかなりいただいたのに、胃腸の調子も良く、体が軽くなるくらい、元気が出た気がした。(実は、週末遊びすぎて、胃腸が弱ったり、頭痛があったりしたのだけど、今日は、すべて吹っ飛んで、すっかり元気になってエネルギーがわいたから、驚いたのだ)