もう早くも

三日。すでに仕事モードになってきた。昨日、はじめて先学期の学生のクラス評価をチェックした。ほとんど、素晴らしい評価とコメントの数々で、嬉しかったのだけど、一年生の方のクラスで一人だけ、長い批判的コメントがあり、そういうのをもらったのは初めてだったので、ちょっと驚きとともに、動揺があった。ところが、よく読んでみると、非常に屈折した捉え方をしていて、なんだかがっくりした。
もっと説得力があるようなコメントならば、私も真摯に受け止めたいところなのだけど、どこを読んでも、あまりにも浅はかで、何も知らないのに、勝手に作り上げて書いていて、もう空いた口が塞がらなかった。単にエラそうにしたいだけにしかとれないような薄っぺらなものだったから、放っておくにしろ、少し病的なものを感じた。人は見かけに寄らないけれど、なんとなく、どの学生かわかるような気がして残念だった。今学期、ちょっと考慮して初めにしっかり押さえて確認せねばとも思った。
今年は、いろんな意味で、こんなことが続くのかもしれない。いちいち気にしていては何も始まらないから、一応、どんな事も自分を通してみるけれど、嫌なことは出来るだけ、右から左へ流していこうと思う。
ところで、昨晩降った雪は、日中十分気温が上がらなかったので、なかなかとけなかった。
さて、外は寒いのに、このところ、凝っているのは、タジン鍋。先月買ったタジン鍋で、いろいろ試して料理しているけれど、今のところ、どの料理も大成功。風味が残ってとても美味しく出来る。今夜は、チキンカレーをタジンで。ご飯もバスマテイライスにした。大好評。