謹賀新年

あっという間に年が明けた。


年末は今回もダンスの競技会に出場した。引き続き昨晩はblack tie Galaがあったので、デイナーやショーやダンスのカクテルパーティーで、カウントダウンでハッピーニューイヤー。 
今回の競技会では、先回より高いレベルでも踊ったので、どうかなと思っていたが、その高いレベルで一位をとることができて、本当に嬉しかった。勝つことも嬉しいけど、とにかく楽しく踊れたのが一番嬉しかった。ずっと興奮状態だったし、すべてが全然日常じゃない雰囲気なので、帰ってきたら気が抜けてしまった。身体もクタクタ。だから一層、あっという間に時間が経ってしまった感じがするんだと思う。
今年の抱負も、これからゆっくり考えようと思う。


ところで、先日、DCに出発する前夜に、以前よく伴奏してたチェリストのコンサートに行った。素晴らしい演奏で感動した。編曲や作曲も活発で、粋な編曲をしたりして、ドキッとするひとときがあった。また、そこで、4年前に教えた学生の家族が来ていて、久しぶりに会えて嬉しかった。彼女は、PVCCの後、ハワイ大学に行き、台湾に留学して今年こちらに戻ってきた。教え子の成長を見るのは本当に楽しいと思う。しかし、同時にそれだけ、私の方も年を重ねているということにもなるのだけれど。
ところで、今年は、風水で言うと、私の年回りは水に入るようだ。ということは、自分を高めることはがんばるのはいいけれど、基本的にじっと静かにしていなくちゃいけないときだと言うこと。節分過ぎからということだけど、既に、なんとなく、そんな感じがあって、ダンスでもかなり活躍してあれだけ楽しい気分だったのに、昨日から今日にかけては、何となく、気分が沈んでしまっていた。かなり寝不足を重ねているから、その所以なのかもしれないが。