寒い

ここ二三日は、真冬日の寒さで、身も心も凍ってしまいそうだった。でも、予想では、今夜は、もっと寒くなるかと思っていたので、その割りには、そうでもなくてほっとした。
私は、昨日から、まるで仕事の鬼のように、シラバスとスケジュールの作成に集中していた。
一つだけの今日の息抜きは、カレーパウダーを作ったことだけかな。日本にいる時から手作りのカレー粉を作っているのだが、先日、だいぶん減ってきていたから、久しぶりに作った。二十種類のスパイスの粉が飛び散る中、鼻がムズムズしてくしゃみが連発したりしたものの、空炒めが終わった後は、なんだか、身体が楽になったりして、スパイスの効用かなと思った。 きっとあるに違いない。。。