ところで、、、

ようやく日中気温が上がったので、雪が溶けて、車がうちのドライブウエーに停められるようになった。メリーランドでは、この辺よりも雪が降ったようで、どこも雪景色だった。


ところで、先日、うちの学生だったカップルのベビーシャワーがあり、その家族の人たちに是非会いに来てと言われていたので、忙しいさなかだったけれど、一時間ぐらい立ち寄った。
普段こちらでは、ベビーシャワーは、出産にちなむゲームをしたりなどのパーテイーなのだが、その中のゲームで、お腹の周りの長さを推測して、紐で長さを競うゲームがあったのだけど、なんと、私の推測した長さはほとんど誤差なくピッタシで見事勝利!ギフトカードもめでたくもらったりして、楽しかった。それにしても、全くぴったしに当たるとは、、、。でも、不思議に、このゲームをする時、なんとなく、私はその長さが当てられるという気がしたので、それも自分で驚いた。
そういった、たわいもないゲームと、飲み食いと、ギフトを開けたり、と日本ではこういうことやらないから、こちらの伝統は、楽しいけれど、ちょっと面倒だなと感じることもある。でも、この家族とは、結婚式から、その後のパーテイーや、また、子供の性別発表パーテイーなど、なんども、会って一緒に過ごしているので、なんとなく、気心がしれてとても親しく感じるようになってきた。
こういう意味で、こういうパーテイーには、意味があるのだろうなと思う。その家族親戚の人たちも私のことをとても気に入ってくれて、少しのことでも、是非是非来てって誘ってくれるのだから、こういう関わりを大切にしたいとも思うのだ。
なぜか、私は一匹狼のところがあり、グループで行動するのが苦手で、普段は自分勝手に動く方が楽なんだけど、こういう温かい人たちとの関わりは大切にした方がいいのかもしれないと思うようになったのは、年のせいなのかな。