大統領訪問

今日は、第三大統領の家だった世界遺産のモンテイチェロに現大統領がフランス大統領を連れてくるということで、この町は、警備など、学校も早く終えたりと、まさに町を挙げての一日となった。私個人には、それほどの影響でもなかったが、来るはずのレッスンの生徒がキャンセルになったり、息子は仕事に行くのに道路のことが気になったり、と結構、影響はあった。うちは空港の近くなので、どうしても、近くを通過するから、前に大統領が来た時には、なんと二時間も道で待たされるということがあった所以、軽くは見れない。今日はなんとか、無事に行ったよう。なんで、ヘリコプターなどを使わないのかなと思うけど、こんなことだと、かえって印象悪くなるのに。。。
さて、こんな時でも、息子が働くレストランに友人を連れて行った。すごく気に入ってもらえて嬉しかった。ウニやトロや真鯛など一杯食べて大満足。レストランは、毎回いろいろサービスしてくれるのだが、今日もデザートに苺大福。友人は苺大福が生まれて初めてで、本当に感激してくれた。彼女は世界中旅しているし、私たちはグルメ仲間でもある。彼女は美味しいものにはとても敏感だし、その彼女がすごく喜んでくれて嬉しかった。またすぐ行くって言ってくれた。息子が係だったので、彼女は息子にチップを特別にしてくれたようで、ありがたい。。

さて、今日は来週にコンサートを控え、グリークソナタを合わせたが、今回は結構うまく行って、Rは喜んでいた。私自身はまだ満足できないのだけれど、楽しくなってきた。もう一息かな。