とうとう

今朝教会で、後奏を弾いている途中、話しかけて来た会員に、初めて怒りを見せてしまった。本当に信じられないけれど、今まで何度あったことか。。。
音楽に集中しているのに、本当に信じられない。気を取られて間違えでもしたら、結局のところ、私のせいにしか見えないのだから、それがなんでわからないのだろう。。。
私がまだ弾いているのに、話しかけてくるのだ。いいことも悪いことも、単にいい褒め言葉ならば、適当にうなづいて終わりにしていたけれど、今日はこの人は、長く話すだけでなく、私に返事を求めてくるから、後で話しますと言ってもピンと来てなくて、さらに話して来たので、今、話しかけないでって、強く言ってしまった。さすがに、私のきつい口調が効いたようで、やめてくれたのだが、私は弾き終わってからも、まだ収まらなくて、かなり頭に来ていたので、その人の所に行って、二度と私が弾いている最中に話しかけないでくださいって、きつく言いに行ったら、彼は、本当に謝って、もう二度としない、一生に一度だけだから許してほしいと、何度もひたあやまりされた。
我ながら、ちょっと言い方もきつすぎたし、しつこすぎたかなと少し反省したものの、ピアノやパイプオルガンを弾いている最中に話しかけて社交会話ができるって考えるなんて、どう考えてもあり得ないので、私は相当頭に来ていたと思う。