今年のリサイタル

を無事終えることができた。人数は、今までで最少人数だったけど、それにしては、みんながよく弾いてくれて、充実したものになってよかった。それぞれの成長が見れるこのような機会は、生徒たちにも私自身にもとてもいい瞬間であり、見直せる機会でもある。そういう意味でも、ひとりひとりの弱点や次はどんなことを目指すかとか、いろいろ考えられてよかった。
今日は昨日に引き続き、素晴らしい快晴で、過ごしやすかった。昨日、友人からいただいたタケノコをゆでながら、つくづく春だなあ、っと。茹で上がったタケノコをつまんだら、まさに春。美味しかった。掘り立てのタケノコは、新鮮だから、エグミは少なかったし、うまく茹でられたのだと思う。