生まれて初めて

生まれて初めて日常生活で、しかも家の中で、大きなクモ。たまたま学生が来ていて、学生が見つけたので、ラッキーだった。もし、一人で見つけたら、どうしたらいいか、分からなかったと思う。学生がバケツに入れて、外に逃がしてくれたのだ。学生によると、wolf spiderということ、日本語だとコモリグモ。よくもまあ、あんな大きなクモが入って来れたものだ。軽く8センチ四方はあった。一応、毒はあまりないとのことだけど、見た目からは、毒がないとは、とても信じられないから、クモにしてみれば、気の毒かな、私にこんなに嫌われて。。


さて、今年は、また小さいウサギがうちの敷地に住んでいて、いつも迎えてくれる。ウサギは葉っぱ食べるから、私の庭の葉っぱのこと思うと、これこそ気をつけなくちゃ行けないかもしれないけど、見た目が可愛いから、つい、可愛いなって許してしまう、そんなウサギは得しているかも。