久しぶりに、

チェロやっている息子と合わせた。いろいろ弾いて楽しかった。この会場、最近の傾向かもしれないけど、個人の家を改築して個人経営の練習室を2部屋、貸している。ヤマハの新品のC5が入っていて、本当に弾きやすかった。Cのシリーズは、キラキラした音だけど、このピアノ、本当にアクションとタッチがよくて、こちらが思うタイミングに鳴ってくれる。こんな素敵な練習室が結構安くて、きれいで、、、どうやら、息子は、カルテットや、合わせで使うらしい。



帰りは、お茶屋さんに連れて行ってくれた。アメリカで、うちの学生に聞かれたのだが、日本で、お茶を飲もうと探しても、コーヒーとbrown/black tea(紅茶)しかなかったんだけど、どうしてなの、との質問に、普段お茶は家で飲むからわざわざ喫茶店で、ほうじ茶や煎茶なんか、飲みに行かないからじゃないって答えたのだけど、、、間違っていた。今の時代、お茶も外で飲みに行ける時代になったのだ。
この喫茶店は、和喫茶の喫茶店で、抹茶だけでなく、ほうじ茶や玄米茶、煎茶、玉露などなど、和菓子も豊富で、抹茶の種類も幾つかあって、、、本当に面白かった。私は抹茶と玄米茶を注文した。玄米茶もポットで出してくれて、3回煎じて飲んだ。息子は、抹茶大好き人間なので、こんなお茶御宅系の店をよく知っている。


追記
ところで、今年は、今までとは違う友人関係ができたり、とにかく今までとは異なる事が、突如起こったりする可能性があるから、急な出来事も自然体で、対処するが一番との西洋占星術の友人の弁及びアドバイスで、そんなことが少し頭の片隅にあったのだが、ふと、この場に及んで、新しい友人関係がいろいろできていることに気づいた。本当に最近会ったばかりの人たちなのだけど、なにかしら、気になって、親しみを感じ、いろいろ話したりして。不思議な感覚だ。相手の方達も何か感じるようで、何回か、メール書いてくれたりして、とても嬉しい。長くお付き合いしても深くならない友人関係もあるけれど、ほとんど会わなくても初めから親しみを感じる友人関係もある。そんな出会いを大切に、自然体で受けていこうと思う。