他人の言葉

他人に嫌な言い方されると結構気になるものだなって思う。ちょっとしたペーパーワークのトラブルでメールを書いたのだが、その人に会ったこともないし、どんな人なのか、わからないのだけれど、その人は結構嫌味な言い方を毎回のメールでするので、毎回気分が悪くなってしまう。威圧的だし、なんでそんな言い方しかできないのだろうって思ってしまう。それに、わざとなのか、私の苗字のスペルまで間違えたりして。。。一体、何なのこれって。
実は、先週末のカンファレンスで、一つ、ミーティングに出れなかったので、このことで嫌味言っているのかなと思っていたのだけれど、そんなことってよくあることなのに、ミーティングに出ないだけで。。。私は重要な役柄でもないのだし。でも、それしか考えられないくらい、私がそのミーティングに出てなかったこと、二度も書いてきたし、私は他に何もしてないし。
きっとこの人、気難しい人なのだと思う。メールのやりとりだけで、それが感じられるというような人になりたくないとつくづく思った。仕事なのだから、もっと事務的にビジネスライクにやってほしい。感情を入れたメールは欲しくない。