サンクスギビングの休日

最近の忙しさは尋常でなかったので、今日の休日はありがたかった。
また、ありがたいことに、祝日となると誰かしら誘ってくれて、ここ近年は料理することなく楽しくご馳走になっている。この時期は、仕事も重なっているし、久々の友人とのひとときや、コンサートのリハーサルと本番、そしてダンス、と、超ハード。
また、先日、聞きに行ったレクチャーで知り合った講演者が、私に関心を持ってくれて、自分が15分遅れたため、私が仕事で最後までいられなくて結論まで聞けなかったことを、申し訳なく思ってくれて、償いにランチをご馳走するからもう一度、会いたいというメールをいただき、なんだか、感激してしまった。彼女は日本文学の研究者なので、きっと、題材について、もっと日本人の私の意見を聞きたいということなのだろうけど、私も嬉しくなって、ランチのご馳走には及ばない、お会いできるのがご馳走だからと答えたが、また新たな出会いに、嬉しく思った。
ところで、先日は70度だったと思ったら、その二日後には、30度以下で雪が降ったりして、不安定な気候が続いている。また雪が降るかの冬が来たかと思うと、なんだか気が重い。それに、もうすでにクリスマスの音楽がラジオから流れたりして。。。早すぎるんじゃないか。。