大変な週末

金曜日に今年も学生を連れて、ローカルの日本庭園に行ってきた。茶道もやり、今年の学生たちの日本庭園や建築に対する新鮮な驚きとリアクションに感動。興味深くして、興奮して楽しんでくれて、そんな彼らを眺めながら、来てよかったって感慨も深くしていたのだが。
その日1日寒くてその後も、引き続きのスケジュールをこなしたら、次の日、珍しく体調を崩してしまい意気消沈してしまった。それでも、休めない演奏の仕事などもあって、なんとかこなしたのだが、身体が弱ると気分も優れず、推薦状書きや授業準備などの仕事など、全くできなかった。今日はすっかり良くなったから、これから冬だし、体調の管理をしっかりしなくちゃ。いつもほとんど休めないほど、スケジュールを入れてしまっているので、ちょっと反省の瞬間だった。