セメスター授業終了

今学期の授業は今日で終わった。あとは来週に試験を残すのみ。2年生のクラスでは、自分たちで食べ物などを持ってきて、パーテイーにもなった。一年生の方では、何人かの学生たちが、素晴らしくて本当にいい授業をありがとうと伝えてくれて、嬉しかった。私も頑張ってやっていたけれど、そんなに楽しかったって言ってもらえるのはありがたいと思った。
それにしても、昨年から、セメスターが15週ではなく16週になったので、本当にクリスマス直前までセメスターが終われないのは、なんとなく不便だと思う。授業は終わっても期末試験があるし、その採点もあるのだから。。。そして私はコンサート続きとそのリハーサルに追われているし。練習もしなくちゃいけないし。
ますますこの時期が嫌になってしまっている。一年のうちで一番嫌いな時期なのだ。忙しすぎるんだから。