終わった!

昨日の期末試験の採点が終わった!集中して頑張ったら、結構速く終われてバンザイ。とにかくやれる仕事を片付けないと、まだまだやること多いからって頑張った。しかも、成績をつけていて、よく、どうしてこんな風になるのかなって思うことがあるけれど、今回の結果は全て納得で、それぞれの学生の成績が、純粋な計算でも予想通りに出てくれたので、悩むことがなくて、いつもより楽だった。
これで、今学期の仕事は一件落着である。
そして、今日のナーシングホームのコンサートも大成功に終わり、あと残すはコンサート二つ。今週末と来週クリスマス翌日。それまでは毎日練習も欠かせない。今週末のは、何曲か、アレンジや伴奏付けもあり、単に練習するだけでもないから五線譜書いたりがちょっと手間だけど、焦っても仕方ないから一つ一つ片付けようと思う。