Black-eyed peas (黒い目の豆)

というのを元旦に食べる習慣がこの南部にあるので、初めて作ってみた。結構、というか、すごく美味しくて、どうやら巷ではいろいろな味付けで食べてるようだけど、シンプルな塩味で、私はとても気に入った。もちろん明日のために作ったんだけど、味見でかなり食べてしまった。元旦にこれを食べると幸運を呼ぶのだそうだ。
教えてくれた友人に今年はあまりことがうまくいかなかったから、来年に願をかけて幸運が欲しいから、あらゆる幸運呼ぶ食べ物食べるわよって言ったら、笑っていた。


このところ人に会うため毎日出かけていたけれど、ようやく落ち着いて、年明けられる。今年の大晦日は、演奏の仕事もなく、うちでシャンペンで乾杯。