初めての経験

以前教えた学生が、FBIの仕事を申し込んでいるので、FBIの調査員からバックグランドチェックの聞合せのインタビューを申し込まれた。調査員は、わざわざこの街まで来て、今日、会った。なんだかさすがそういう仕事をしている人という感じで、とても知的に話す格好いい女性だった。私は、学生について、知っている事を答えただけだが、この学生が入ってくれるといいなって思った。有力の候補者だと言っていた。
私はクラスで2年間日本語を教えただけだが、その後、他の大学でロシア語を取っていたようだ。非常に真面目な学生だったが、その頃は情緒的に敏感で社会性に少し乏しい感じがしていた。でも、私が知ってたのは、16歳から18歳まで。今はもう大人だからちょっと変わったんじゃないかと思うんだが。若い人たちがそうやって成長していくのを見るのは、本当に楽しいなと思う。心から応援したい。