長い長い1日

が終わった。本当に超多忙だった。落ち着いて食事をする時間がなく、スナックをつまんで1日が終わってしまった。
心配していた茶道のクラスは、本当にうまくいって、とても喜んでもらえて、嬉しかった。クラスは日本の宗教のクラスだったから、講義の中に禅のことを詳しく入れたのは、正解だった。お点前があまり上手じゃないので、講義に力を入れたのだ。授業自体は最高にうまくいったのに、やっぱり、おっちょこちょいの私はタダでは済まない。二つも失敗があった。一つは、持っていった足袋が、男性の大きな足のサイズで、とんでもない大きな足袋を引きずって歩くことのなってしまったことが一つ、さすがに、学生たちに笑われてしまった。。。もう一つは、慣れない浴衣を着てお湯を沸かしてヤカンからお湯を移しているときに、なんと、袂をうっかりコンロについてしまい、一瞬で焼けて大きな穴があいてしまったのだ。もう本当にがっかりした。たまたま母からもらった浴衣でなかったから不幸中の幸いだったけど、新品の浴衣が台無しになってしまったのだ。
でも、久しぶりに行った日本庭園は本当に綺麗で、緑一色。
授業もとても喜ばれたので、またやることになりそうだ。でも、そこに行くと、何かしら力を得られるような気がするので、大変でも喜んで引き受けたい。


今日はたまたま明日のリサイタルのドレスリハーサルだったから、こうやって重なったので、余計に大変だったのだと思う。
夜、全て終わったときには、まだ興奮状態で、神経が疲れていたのだけど、その後、休むことなく、ダンスに行ったら全ての疲れが吹っ飛んで、元気になった。ダンスがなぜ疲れないのか、自分でも不思議だけど、ダンスで疲れたことはほとんどない。