カミキリムシ

外に出たら、大きくて綺麗なカミキリムシが、私の右手の甲にいきなり着陸!キャーと叫んで振り払ったが、たまたま通りかかった人もどうしたのと寄ってきた。そうだった、日本のうちも自然に囲まれているから、確かにいろんな虫がいたなあ。でも、いきなり大きなカミキリムシだなんて。。。
今日は天気が良くなっていよいよ暑くなってきた。でも、風が気持ちいい。虫たちも気持ち良いのだろう。

毎日いろいろな友人に会って、楽しいけど、結構忙しい。
その中で、寂しい知らせを受けた。先週、高校のクラス会に何十年ぶりに出席したのだが、その時は、有志ということだったので、秋には、もっと本格的なクラス会をすることになり、幹事の人が恩師に連絡をした。先生は認知症になられ、家族のこともわからなくなってしまって施設に入られたことがわかったのだ。84歳。とても寂しい気持ちになった。時の流れを感じつつ、無常なる現実だ。過去には戻れない。それが現実なのだけど、じゃあ、私たちは今何をすべきなのか。ただただ、日々を大切に生きていきたい。それに尽きない。今あるこの一瞬を大切に感謝の心で。悔いなきよう。一期一会。