久しぶり

今日の久しぶりは、まず天気!雨が続いていたが、今日は久しぶりに好天気。気温も低くなり、すっかり秋っぽくなった。
もう一つの久しぶりは、カツオのたたき。こちらでも、カツオのたたきは、冷凍になっていて手に入れることはできる。でも、今夜、日本食レストランで、本物の、というか、日本から直送の新鮮なカツオ。そしてこのレストランで炙ったもの。脂がのっていて、こんな美味しいカツオのたたきは、何十年かぶりだった。うちで冷凍のをどうやっても、やっぱり素材が問題なんだと実感した。また、珍しいものがあるからと出してくださったのが、ほうじ茶のアイスクリームとゴマのアイスクリーム。どちらも上品な味で美味しかった。