爽やか

今日の天気は最高だった。気温も空気も。陽の光も柔らかで、心地よかった。
たまたま、コロネードクラブでコンサートがあって、大学のローンを通った。学生たちがゆったり秋の快適な昼下がりを楽しそうに過ごしていたが、私が行ったコンサートは更に楽しくて、ローンを眺めながら、素敵な音楽に酔いしれた。
大きいコンサートが嫌いなわけではないが、こういうサロン的なコンサートでは、本当に心が落ち着くし、自然体で楽しめる。もちろん、演奏は最高だったから、その後、しばらく余韻が残っていたし、ちょうど、一昨日、大学で脳に関する講義を聞きに行ったところ。
その講義では、好きな音楽を聴くことにより、脳で、oxytocin (オキシトシン)という物質が分泌されて快適な気分になって、いろいろな仕事がはかどると言ったような内容が含まれていた。
今日は、その物質が分泌されたって自覚できるほど、とてもいい気分になり、活動的、仕事もはかどり、散歩を楽しんだりして。何も特別な日でもなかったはずなのに、とても楽しい1日だったと思う。