とんとん拍子

という言葉があるけれど、事が進む時って、まさにそういうもんだ。
今朝弾いた教会の仕事は、全く思いがけないきっかけできた話だった。演奏もうまくいき、そのあとの、パネルインタビューも緊張はしたけれど、うまく行った。
今朝弾いた感じは、結構楽しかったので、私もかなりその気になってきた。クワイヤの練習日が気になっていたが、これも、私の思うように交渉できそうだし、これは、引き受けるべきなのかなと今日は、かなり前向きに考えていた。物事がスムーズに行く時には、軽やかな気分になる。
おまけに、今晩食事に行った店では、なんと大きな鯛の尾頭付き(残念ながら写真撮り忘れたが)、すごーく美味しかった。地中海式のハーブとグリルの尾頭付きは、日本での塩焼きよりも、ずっと私好みなのだ。街中で魚のグリルは、この店が一番だと絶対に思う。教会の仕事の成功もあり、尾頭付きは、全くタイムリーだった。それに、友人との会話は、本当に楽しかった。彼女との会話は、毎回、彼女の知的センスと知識で、本当に面白い。今日は、ナチスが収集していた絵画の行方の話になったが、本当に面白い分野だと思う。