秋も深まり

昨日は、ちょっとショックなことがあり、気分が落ち込んだ。そんな時、しばらく会えなくなる友人と会ったので、なんだか寂しくなった。昨日も今日も冷たい雨。
秋も深まると、夜は長いし、この時期が私にとって一番嫌な時期なのだ。
でも、今日は嬉しいことがあった。二週間前の事件が、精神的にいまだに後を引いて、まだ人と会うと、その話ばかりしている。今日もそうだったんだけど、今日会った友人から頂いたものが、ものすごくタイミングよく、まるで、彼女は私の状況を知ってたかのよう。もちろん、今日、私が話すまで全然知らなかったことなのに。そういう以心伝心が私もあるけれど、彼女もあるようだ。私は、あの事件で決して運がよかったのではなくて、なんらかの力に守られていたのだと思うから、一層、謙虚に何事も控えめにありがたく丁寧に取り扱っていこうと思っていると話した。満月の夜に気持ちが絆されやすいのは事実だと思う。