昨日のコンサートは

最高だったが、"French Connection"というテーマは、偶然だったのだけど、現在のフランスの状況を考えると、とてもつらい気持ちになった。世界はいい方向に向かっていると言っていた大学の法学の教授が、もし今いらっしゃったら、どういう講義をするのだろうとふと思ってしまった。未来が何とか平和に向かってほしい。
今日何ヶ月かぶりに会った友人は、なんだかちょっと変わった感じがして、変な気がした。諸行無常と言われるとおり、何もかも絶えず変化の中にある。良いも悪いも。変化が嫌なときもあるけれど、よいことでもある、と、いつも前向きに希望を持っていたい。

この間、体調にちょっと不安材料があって、人間いきなり逝ってしまうこともあるから、今のこのときを最大限に充実したものであるように努力しようと、心に決めたところだった。医者で検査を受けても問題はなかったのだが、医者にわからないこともあるのだから、いつも一期一会の精神を心していようと改めて思う。そんなことを考える年齢になってきたのだと思う。この一期一会の意識は、二十代のときに感じていた意識とは、雲泥の差。当然のことながら。