いよいよ

仕事モードに戻らなくちゃいけないけど、この二週間の出来事はまるで、長い旅行に行ってきたかのようだった。ダンス競技会の後、またすぐ癒し旅行に行ったので、身体は休まったけど、気分はいまだ夢心地である。
この夢心地のうちに、感じたこと、学んだことを、忘れないように記録した。一流のダンサーのショーとワークショップには、いまだに感動している。彼らは何度も日本に行っているということなので、ネットで調べたところ、昨年の10月に東京で行われたショーはなんと4万8千円の入場料金。出し物は私が見たものとまったく一緒だし、私はすぐ間近で見てたし、私は一週間滞在してすべての込みなので、Gala自体の金額も高いとは思っていたけれど、新年のシャンペンやワイン付の4コースデイナーも一般ダンスもショーも込みの金額だし、めちゃめちゃ安いと思った。しかも次の日の三時間のワークショップは、まったく間近でおしゃべりできる距離で、レッスンが受けられたのだ。アメリカでもこの世界は高額だと思っていたけれど、日本はそれ以上で、日本ではとても参加できないと思った。48000円でも売れ切れるんだから。