晴天日

一日中晴れて本当にきれいだった。でも雪の山は予想以上に大変で、一時間頑張ってもほとんどできず、車を道路にとめておいたら、雪かきのトラックが積み上げた雪の山にさらにブロックされ、更に悪い状態。もう二、三日仕事を休む覚悟でヘトヘトで家に入り、家の中の片付けをすることにして、せっせと日頃できない掃除を。
夕方、もう一度、外に出て様子を見に行ったら、なんと奇跡が!雪に覆われていた車が全て雪がはらわれて、しかもその周りの雪もなく。。。びっくり。多分隣の人かなって思ったら、やはりメールで、もう車が動かせますよって書いてあったのだ。彼がやってくれたとも書かず、時間も相当かかったと思うのに、呑気な私は全然気づかなかったのだ。
本当に申し訳なかった。親切な隣人に慣れてないので、つい悪いって思ってしまう。
実は、彼は私のうちのゴミ出しも、前日に出してくれ、トラックが来たらまた戻してくれるという作業の親切を、毎週欠かさずしてくれている。私が頼んだわけではなかったので、初めはありがたいのか迷惑なのか、って困ってしまったが、向こうは親切でしてくれるのだからありがたく感謝して受け入れることにした。都会育ちの私はどうも近所であろうと自分の領域に入られるのが本当に苦手なのだけど、もうちょっと気楽に考えた方がいいのかもしれない。

この週末は、大雪に覆われたけど、今日のお日様ときれいな夕焼けと今夜の月の美しさで、自然の恵みを感じられるゆったりとしたひと時が過ごせて嬉しかった。