責任を取れない人たち

普段は、戦うタイプではなく、ほとんど誰とでもうまくやれる方なんだけど、このところ、自分の意見をかなりストレートに言ってるなって自分で思う。メールにおけるやり取りで、私の意見が気にくわない人は、向こうもストレートに言ってくるので、かなり激しいやりとりになってしまっているけれど、私は喧嘩はしない。しかし、なんでこの国の人たちは自分の行動に責任持てないのかなって思う瞬間である。全てが他人か他の事の所為なのである。
普段は、自分で責任持って行動しているような態度を見せたり、かなり統率したりしようとするのに、結局は自分で責任を取れない。そしてこちらの所為にしてくるのだから、以ての外!