教会スタッフパーティー

今回の教会のスタッフのパーティーがあった。2週間前に計画されていたのだけど、大雪で延期になっていたのだ。本当に楽しくて、このグループの雰囲気の人たちと一緒に仕事ができるのを改めて嬉しく思った。
こちらでは、white elephant というゲームがあって、みんなでギフトを持ち寄ってよくこのゲームをする。
昨年、他のグループでやったところ、ちょっともめて、大人気ないのにそんな雰囲気でやるゲームは楽しくないって思ったけど、このグループは全然違ってた。みんながお互いを気にかけていて、とても優しくて温かい人たちだった。だからこのゲームで笑いが絶えなかった。本当に何をやってもメンツで違うものなのだ。

ところで、昼間は、以前教えた学生がたまたま1週間だけ、こちらに来ており、会ってゆっくり話した。彼女の成長は素晴らしい。若いって本当にいいなと思った瞬間だった。いろいろ情緒的に問題あった学生だけど、今はお互い先生という同じ立場でいろいろ話し合えるような関係になっている。彼女は私をお手本で頑張ってきたけど、まだとても追いつけないほどだから、さらに頑張ると言ってくれた。教え子にこんな風に言われる有り難さをしみじみ。彼女は今日本で英語を教えている。