書道パーフォーマンスとセッション

今夜のクラスは、特別書道クラス。
素晴らしい講師のパーフォーマンスとセッション。パーフォーマンスでは、初めての試みで、私が詩を読み、同時にその文字が書かれて行き、その雰囲気がとても良かった。学生たちにその感想を聞くと、口々に印象を言ってくれたが、特に印象に残ったのは、瞑想的な静けさを感じたとのこと。そう感じてくれる学生の感性を感じ嬉しかった。書の意味がわからずとも、白と黒の空間の動きに対して、何かを感じ楽しむことができるならば、素晴らしいと思う。私としてはそのように見ていたが、講師の方も同じ意見だったので、さらに嬉しかった。

セッションでは学生一人一人、書の練習をした。みんなが真剣に取り組み、結構うまい学生たちもいて、学生たちにとって、とてもいい経験になったと思う。